カラダラボのアプローチ+カラダなハナシ

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アプローチ

雪の日の歩き方

タイチョー、雪が収まる気配がありません!
こんにちは、カラダラボのヤマシタです。



このような雪の日には、こけてしまわないかと体に余計な力が入ってしまい、肩が凝ってしまったりする方も多くいらっしゃいます。

そんな方におすすめなのは寝る前に行うグリコのポーズ。
  1. バスタオルを丸めて、その上に仰向けになりグリコのポーズよろしくななめ45度の角度に手を挙げます。
  2. 腕の重さにより前胸部の筋肉を伸ばします。その際、腰は極力地面に押し付けるようにして下さい。
  3. 10秒ずつを3セット行ってください。
グリコのポーズで実践する事で肩周りの血液循環を良くして不快感を和らげましょう!


さておき、雪国出身の方にこけたりしないんですか?なんてお聞きすると、そもそもこけてしまうのは歩き方が違うのだと仰っていました。その方は、雪の日に歩いているうしろ姿を見ただけで、雪国出身かそうじゃないかわかるのだそうです。


マーヴェラス!!(昨日、お正月に撮ったトリックを観ていたので言いたかっただけです)


通常の歩くフォームは「踵から着地、つま先で地面をけるように」が一般的ですが、これを雪の日にすると最初に足を出すときに、接地面が少ない分バランスを崩してしまう事が多いのだそうです。
教えて頂いたのは、接地面を多くして摩擦を多くしながら歩く歩き方。
足の裏全体を一歩ずつ接地させるようにして、二足歩行のぜんまいロボットのような感じで歩くと良いのだそうです。歩幅は小さく。

歩き方に気を付け、移動にも十分な時間を用意する事で、この季節ケガのないようにお過ごし下さいね。

〜yasudaさまからご感想を頂きました〜

グリコのポーズ、実践してみたいのですが…
丸めたバスタオルはどの位置に置くのでしょうか。
肩?腰??
ご教授のほど、よろしくお願いいたします(^^♪

yasudaさま、ご感想ありがとうございました!
カラダラボのヤマシタです。

バスタオルはですね、肩甲骨の間あたりに背骨に沿って縦に置いてみて下さい。
腰は極力床につけて行って欲しいのですが、痛い場合は無理しない程度で大丈夫ですよ。

この度の大雪でyasudaさまのお体も固くなっているかもしれませんので、ゆっくりストレッチしてみて下さいね!
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